++ポイントサイトとは++

ポイントサイトとは・・・
 ユーザーがサイトに掲載されている広告に対し何らかのアクションを起こしたときに、ポイントを付与し、そのポイントを商品または金券・現金に交換するサイトのことです。
何らかのアクションとは・・・
 広告によって、ポイントがもらえる行動が違います。通常、広告が掲載されてある場所ににポイントを獲得するための条件が明記されています。
 ■クリック
簡単だが、もらえるポイントはちょびっと。
 ■会員登録
有料と無料がある。当然有料サイトへの登録の方が多くのポイントがもらえる。
 ■資料請求
商品やサービスの資料請求でもらえる。比較的高額のポイントがつくが、年齢や居住地域の制限があったり、住所や電話番号を記入しなければならなかったりする。保険やオンライントレードが多い。
 ■商品の購入
サイト内での販売や広告主サイトでの商品の購入でポイントがつく。定額で付く場合と、購入金額の△%などで付く場合がある。多くの場合、決済と商品の配送が完了してからの承認。
 ■アンケート
サイト内やメールでのアンケートへの回答でつく。どのアンケートがまわってくるかは、サイトで登録するプロフィール、「興味のある分野」へのチェック具合によって違う。ポイント数はアンケートのボリュームや手間による。
 ■メルマガ登録
メルマガの登録によってポイントがもらえる。メールアドレスだけの記入で完了する場合が多いのでお手軽だが、もらえるポイント数は多くはない。
 ■友達紹介
サイトへの友達紹介でポイントがつく。紹介はメールや自分のサイトなどで行う。紹介した1回のみ付く場合と、紹介した相手がポイントを得るたびに一定の割合で自分にもつく場合がある。
 ■メールの受信
メールを受信するとポイントがつく。受信しただけでつくものと、受信後にメール内のリンクをクリックしないとつかないものがある。
 ■広告の閲覧
フラッシュなどで作成された動画広告を見るとポイントがつく。見るだけでつくものと、見ながら要所要所でクリックをしないとつかないものがある。
 ■ゲーム
サイト内のゲームでポイントがつく。毎日サイトのチェックをさせるためや、ユーザーへのサービスなどで広告とは関係なくつくことが多いが、たまに広告との連動企画もみられる。
 ■ブログ作成・投稿
サイト内の読者参加企画やブログへの記事投稿でポイントがつく。
その他、日々新しくポイントの獲得方法が増えているので、登録したサイトの説明をよく読んで効率よくポイントをかせごう!
商品への交換・現金化
 ポイントがたまったら、商品や現金に交換できる。サイトによって、最低交換ポイント数が決まっていることが多い。振り込み手数料や配送料がかかるのと、処理に人手が必要なので小額での交換に対応しきれないのが主な理由だが、実は、少し貯めてやめていってしまうユーザーの分をちょっとでも得しちゃおうというセコい目的もある。

 商品に交換する場合は、サイト内の商品カタログから選ぶ。当然豪華なものは多くのポイントが必要となる。クレジットカード会社のギフト券などに交換する場合、クレジットカードを作らなければならないこともあるので注意が必要。

 現金に交換する場合は、銀行や郵便局を指定して振込みをしてもらう。多くの場合、締め日と入金日が決められている。手数料はサイトが負担する場合とユーザーが負担する場合とある。

 そのほか、別サイトのポイントに交換できるサイトもあるが、交換レートが決まっているので、Aのサイトで1000円分たまっていたとしても、それがBのサイトの1000円分になるとは限らない。ひょっとすると半額近くになる可能性もあるのでレートをよく見て交換しよう。うまく使えば複数サイトのポイントを一箇所に集めて高額換金も可能。







inserted by FC2 system