++個人で運営できる?++

ある日届いたメール・・・
 ある日、私が運営に携わっていたポイントサイトのお問い合わせにこんなメールが届きました。
 「僕は知っています。ポイントサイトで換金なんてできないんです!ポイントサイトは詐欺みたいなもんです。結局ポイントサイトがもうけているのです。そこで、僕は自分でポイントサイトを運営することにしました。どうやって運営すればいいのか教えてください。」
・・・換金してる人はいっぱいいます。毎月大量の換金申請が来てヒーヒー言ってます。それをつかまえて詐欺だと断定しときながら教えてくださいとはどんだけ失礼なやつなんだ・・・ということは置いといて。

個人でできるか?ということですが。

まず、システムを自分で作れる人はいいですが、どこぞから買おうとすると、カスタマイズがある程度可能なシステムで200万程度します。カスタマイズできないものであれば100万程度で済むかもしれません。

運営するためのサーバーが必要です。ユーザーが10万人程度の場合、サーバー屋さんに頼んで保守管理までしてもらうと月々20万くらいです。

アフィリエイト業者への登録は多くの場合無料なのですが、たまーにシステム連動(ポイントバックシステムの連動)に5万〜10万の初期費用がかかることがあります。

次に、プロモーションですが、どれだけ安く見積もっても1人あたり100円は必要ですので、まあまず3万人集めるのに300万くらいでしょうかね。しかもプロモーションかけてもらうためには、運営者情報や利用規約・プライバシーポリシーなどが必要です。

次に人件費ですが、まぁ一人で運営するなら、一人分の生活費が稼げればいいんですが、サイトの更新、メルマガの配信、ユーザーサポートを一人でこなすとけっこう時間かかります。

これを踏まえてやってみたい人はどうぞw
ちなみに私なら・・・個人でやろうとは思いませんね。。
もしかしたら、どこかでレンタルポイントサイトサービスとか作ってるかも知れません。そういうのがあれば利用したほうがいいでしょうね。









inserted by FC2 system